新刊 谷みどり 著 消費者の信頼を築く
谷みどり 著
消費者の信頼を築く
――安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
12.04.27
978-4-7885-1287-0
四六判212頁・定価本体1900円+税 の見本が出来ました。配本日は5月2日。
発売日は5月9日です。
どんなビジネスも、需要があって初めて成り立つ。これからの需要は、どこにあるだろうか。輸出は円高で難しい。政府は膨大な借金を抱えている。そこで頼 りたいのが国内の民間消費である。「すべての生産は、消費者を究極的に満足させることを目的とするものである」とケインズは述べた。
私たちの消費を回したいところがある。社会を支える人々を雇用し、新しい技術やノウハウを生み出し、若者を育てる職場である。こんな職場が提供する物や サービスを消費者が選べれば、くらしを支える産業が発展する。外国でも、日本の消費者が厳しい目で選んだ商品に魅力を感じる人が増えるだろう。
ところが、これがうまくいかない。なぜだろうか。
« 記事 川上清文 高井清子 川上文人 著 『ヒトはなぜほほえむのか』 | トップページ | ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第119号■ »
「新刊」カテゴリの記事
- 書評 井上雅雄 著『戦後日本映画史』@図書新聞 2023年1月14日号 付(2023.01.11)
- 新刊 いのちに寄り添う自宅介護マニュアル(2021.06.21)
- 新刊 山 祐嗣 著 『「生きにくさ」はどこからくるのか』(2019.06.26)
- 新刊 中田基昭 編著 『保育のまなざし』(2019.06.13)
- 新刊 飯長喜一郎・園田雅代 編著『私とパーソンセンタード・アプローチ』(2019.06.11)
« 記事 川上清文 高井清子 川上文人 著 『ヒトはなぜほほえむのか』 | トップページ | ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第119号■ »


コメント