« 記事 川上清文 高井清子 川上文人 著 『ヒトはなぜほほえむのか』 | トップページ | ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第119号■ »

2012年5月 8日 (火)

新刊 谷みどり 著 消費者の信頼を築く

9784788512870 谷みどり 著
消費者の信頼を築く
――安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
12.04.27
978-4-7885-1287-0
四六判212頁・定価本体1900円+税 の見本が出来ました。配本日は5月2日。

発売日は5月9日です。


 消費者の信頼を築く はじめに

 どんなビジネスも、需要があって初めて成り立つ。これからの需要は、どこにあるだろうか。輸出は円高で難しい。政府は膨大な借金を抱えている。そこで頼 りたいのが国内の民間消費である。「すべての生産は、消費者を究極的に満足させることを目的とするものである」とケインズは述べた。

 私たちの消費を回したいところがある。社会を支える人々を雇用し、新しい技術やノウハウを生み出し、若者を育てる職場である。こんな職場が提供する物や サービスを消費者が選べれば、くらしを支える産業が発展する。外国でも、日本の消費者が厳しい目で選んだ商品に魅力を感じる人が増えるだろう。

 ところが、これがうまくいかない。なぜだろうか。

  

《続きを読む》

|

« 記事 川上清文 高井清子 川上文人 著 『ヒトはなぜほほえむのか』 | トップページ | ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第119号■ »

新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/54662769

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊 谷みどり 著 消費者の信頼を築く:

« 記事 川上清文 高井清子 川上文人 著 『ヒトはなぜほほえむのか』 | トップページ | ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第119号■ »