« ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第118号■ | トップページ | 新刊 苧阪直行 著 『社会脳科学の展望』 »

2012年3月22日 (木)

新刊 J・ ヴォークレール 著 『乳幼児の発達』

9784788512825 J・ ヴォークレール 著
明和政子 監訳/鈴木光太郎 訳
乳幼児の発達
――運動・知覚・認知
12.03.20
978-4-7885-1282-5
A5判320頁・定価 本体2800円+税の見本が出来ました。配本日は3月22日です。
書店さん店頭には26日頃並びます。

            

監訳者の明和政子先生の名前は先日新聞でお見かけしたなあと思い、調べるとありました。
「人の子は他者の顔色見て学ぶ 京大、チンパンジーと比較」
《西日本新聞2012年2月22日記事にリンクします》

Humans and chimpanzees attend differently to goal-directed actions
《元の論文 「nature communications」にリンクします 》

以下、訳者の鈴木光太郎先生のあとがきより引用いたします。

訳者あとがき

 本書は、Déloppement du jeune enfant: Motricité, perception, cognition (Paris: Èditions Belin, 2004) の全訳です。

 著者のジャック・ヴォークレール(Jacques Vauclair)は、現代フランスを代表する心理学者です。1947年にベルンに生まれ、スイスで教育を受けました。ジュネーヴ大学でジャン・ピアジェの薫陶を受け、大学院在学中から発生的認識論国際センターでピアジェの助手もつとめました。ピアジェは1980年に亡くなりますので、最後の弟子にあたります。1981年から1年半、ポスドク研究員としてアメリカのヤーキーズ霊長類研究センターで研究をおこない、その後フランスのマルセイユにある認知神経科学研究所で霊長類の認知の研究に従事しました。1998年からはエクサンプロヴァンスにあるエクス-マルセイユ大学(2012年1月にプロヴァンス大学より改称)で研究と教育に勤んでいます。現在の国籍はフランスです。彼のプロフィールや研究の詳細については、彼のHPでご覧いただくことができます(http://sites.univ-provence.fr/wpsycle/membres/enseignants/vauclair.html)。なお、本書の謝辞にも献辞にもあるアニー・ピオラ(Annie Piolat)さんは奥様で、エクス-マルセイユ大学の教授として、言語心理学の分野で著名な方です。おふたりには、共著もあります。

 著者のおもな関心は、1980年代と90年代には、霊長類をはじめとする動物の認知やコミュニケー ションにありましたが、その後研究の領域を広げ、乳幼児の認知発達も手がけるようになりました。もっと正確に言うなら、ピアジェの教え子として、彼の原点 は子どもの認知発達にあり、比較認知科学のさまざまな成果を吸収し、大きく輪を描きながら、その原点に回帰したと言うべきかもしれません。自分の先生であ るピアジェを、彼は「とにかく大きな先生」だったと語っていましたが、本書は、ピアジェ以降にめざましい進展のあった乳幼児の発達研究の成果をもとに、そ の大きな先生の再評価やその理論の再構成を試みていると言えるでしょう。そうした意味では、本書は、英語圏や日本の研究者の書くものとはトーンがかなり 違っていますし、ピアジェの弟子にしか書けない、研究全体をよく見渡した解説書に仕上がっていると思います。

 

 原著の図やイラストは、フランス人向きであっても、日本人には違和感があるように思われましたので、著者と相談の上、本訳書では半分ほどを描き直してあります。日本版のイラストは、畠山絵美さんにお願いしました。

 翻訳の過程では、フランス語でつまずいた箇所については、畏友イーエン・メギール氏(新潟青陵大学准 教授)に教えを乞いました。初校については、同僚の白井述氏(新潟大学人文学部准教授)に目を通していただき、助言を得ました。新曜社の塩浦ム氏には、疑 問点を指摘していただくとともに、訳文の手直しをしていただきました。明和政子先生には、訳稿をつぶさに見ていただき、訳書として最終的なメイキャップを していただきました。以上の方々にお礼を申し上げます。

                                           2012年1月

                                            鈴木光太郎

|

« ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第118号■ | トップページ | 新刊 苧阪直行 著 『社会脳科学の展望』 »

新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/54281185

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊 J・ ヴォークレール 著 『乳幼児の発達』:

« ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第118号■ | トップページ | 新刊 苧阪直行 著 『社会脳科学の展望』 »