« 新刊 神山 潤 著 『ねむり学入門』 | トップページ | 新刊 『出口のない夢』 クラウス・ブリンクボイマー 著 渡辺一男 訳 »

2010年4月 8日 (木)

新刊 中山 元 著 『フーコー 思想の考古学』

9784788511927 中山 元 著『フーコー 思想の考古学』
ISBN 978-4-7885-1192-7 46判372頁・定価 本体3400円+税
見本出来ました。9日配本です。書店さん到着は12日の週になると思います。

二〇〇八年に刊行した『賢者と羊飼い―フーコーとパレーシア』(筑摩書房)は、一九八〇年代以降の晩期のフーコーの自己の解釈学と「真理を語ること」につ いての思索を考察したものだった。また本書とほぼ同時期に河出書房新社から刊行される『フーコー 生権力と統治性』は、本書につづく時期、すなわち一九七 〇年代における中期のフーコーの思想の軌跡を、コレージュ・ド・フランスの講義録『精神医学の権力』『異常者たち』『〈社会を守れ〉』『治安・領土・人 口』『生政治の誕生』などを解読しながら考察するものである。本書『フーコー 思想の考古学』とあわせてお読みいただければ、フーコーの生涯の思想の軌跡 を追跡することができると思う。
〈あとがきより〉

|

« 新刊 神山 潤 著 『ねむり学入門』 | トップページ | 新刊 『出口のない夢』 クラウス・ブリンクボイマー 著 渡辺一男 訳 »

新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/48028707

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊 中山 元 著 『フーコー 思想の考古学』:

« 新刊 神山 潤 著 『ねむり学入門』 | トップページ | 新刊 『出口のない夢』 クラウス・ブリンクボイマー 著 渡辺一男 訳 »