« 書評『〈盗作〉の文学史』 | トップページ | 新刊 山 泰幸 著 『追憶する社会』 三浦耕吉郎 著 『環境と差別のクリティーク』 »

2009年4月24日 (金)

朝日新聞サンヤツ広告ほか斎藤嘉孝 著『親になれない親たち』

Adt200904230021
2009年4月24日掲載の朝日新聞サンヤツ広告東京本社版です。
『親になれない親たち』が発売前の宣伝となってしまいました。
下記に書誌情報ほか内容をお知らせいたします。

『親になれない親たち』
――子ども時代の原体験と、親発達の準備教育

斎藤嘉孝 著
四六判並製208頁・定価1995円(税込)
ISBN 978-4-7885-1155-2 C1037
分野=教育・発達心理学・社会福祉

◆「親になるための準備教育」のすすめ◆
モンスターペアレントや児童虐待など、親の問題行動が近年増えているのはな
ぜなのでしょうか。心理学の世界では、子どもの発達に関して膨大な研究がな
されてきた反面、「親自身の発達」という視点は十分ではありません。社会学、
家族論や社会福祉論を専門とする著者は、子どもをもっても自然に親になるこ
とができない時代背景を、少子化や科学技術の発達、母親の孤立といった側面
から分析します。さらに、子ども時代の原体験の重要性を説き、「親としての
発達は子ども時代から始まっている」という立場から、小中学校での「親にな
るための準備教育」について、政策面にまで踏み込んで具体的に提言します。


|

« 書評『〈盗作〉の文学史』 | トップページ | 新刊 山 泰幸 著 『追憶する社会』 三浦耕吉郎 著 『環境と差別のクリティーク』 »

新刊」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/44777366

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞サンヤツ広告ほか斎藤嘉孝 著『親になれない親たち』:

« 書評『〈盗作〉の文学史』 | トップページ | 新刊 山 泰幸 著 『追憶する社会』 三浦耕吉郎 著 『環境と差別のクリティーク』 »