« 紹介『ワードマップ エスノメソドロジー』 | トップページ | 「学市学座」@紀伊國屋書店新宿南店 全国の大学ブランドグッズを集めたフェアを開催中 »

2009年1月19日 (月)

ブログ、サイト、Googleウェブマスターツール,Google Analytics

 ここのところ数年、1月,2月は新刊が少ないこともあって、普段やれない、やり残した作業をやるいい機会になっています。

 冬休み、子どもが気管支炎をわずらい、どこにも行かれなかったのを理由に、やろうと思ってやれなかった、
新曜社ホームページ
のいろいろな修復を自宅でこころみておりました。リニューアルというほどのことはなく、ページ間の連携をシンプルにしたり、リンク切れをなおしたりという程度のこと。それもようやくひと段落しました。とりあえずコレで勘弁しといてやるという感じです。

まあきっかけは、昨年、佐藤郁哉先生に、「「QDAソフトウェア入門」Ver.2.27のダウンロード状況、どう?」と聞かれまして、「そんなことやったことない」とは言えません(笑)。遅まきながらログ分析をし始めました。かなり膨大な生ログを前にどうしたらよいものか、これは定量的分析ソフトが必要なのでは? と途方にくれたところ、Google ウェブマスターツール、Google Analytics という便利なものがあったと思い出しました。

 Googleさんのブース@2年前の東京国際ブックフォーラム、このツールの案内をはじめて知った直後に、登録・実行したのですがそのときはピンときませんでした。今回やってみましたところ、機が熟していたのでしょうか、「すごい」「面白い」とひたすら感心。それはツールのすごさというより「ネット」のすごさといったほうが良いかもしれません。

 ともあれ、これからの課題などもいろいろ見つかり、それをうけてのサイト修復・第一弾となったわけです。よい正月休みになりました。ちなみに、子どもはちゃんと治って、学校に行っている模様。来年の冬休みはサイトいじりで明け暮れることがないといいなあ(笑)


|

« 紹介『ワードマップ エスノメソドロジー』 | トップページ | 「学市学座」@紀伊國屋書店新宿南店 全国の大学ブランドグッズを集めたフェアを開催中 »

近況・現況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/43791422

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ、サイト、Googleウェブマスターツール,Google Analytics :

« 紹介『ワードマップ エスノメソドロジー』 | トップページ | 「学市学座」@紀伊國屋書店新宿南店 全国の大学ブランドグッズを集めたフェアを開催中 »