« 新刊2点『輿論調査と世論研究』『レクチャー精神科診断学』 | トップページ | 和田敦彦著『書物の日米関係』 »

2007年10月10日 (水)

◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第77号■

2007年10月10日発行 メール版 第77号
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第77号■

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
__________________________________

トピックス
__________________________________


9月22日付朝日新聞「テークオフ」欄にて、弊社『書物の日米関係』の著者、
和田敦彦先生の記事「書物環境から社会あぶり出す」が掲載されました。「リ
テラシー史。総合的な読書環境の歴史でしょうか。本を通して、その本を必要
とした社会や読者の姿を明らかにする。そんな可能性を追ってみたいのです」


●以前お知らせしております『メディアオーディエンスとは何か』(K・ロス、
V・ナイチンゲール著)は11月初旬出来予定に、『国境を越えて 語彙・文法
編』(山本富美子編著)は来年1月刊行予定です。遅延お詫び申し上げます。

●業務連絡:8月に弊社編集部はすべて、多田ビル(営業部の入っているビ
ル)に引っ越しました。住所は千代田区神田神保町2-10です。

●10/27(土)から28(日)、第17回神保町ブックフェアが開催されます。詳細
は下記サイトへ。

BOOKOWNじんぼう イベント情報

__________________________________

◇近刊情報
__________________________________


10月中旬発売予定
--------------------------------------------------------------------
『キーコンセプト ジェンダー・スタディーズ』(仮)
――
--------------------------------------------------------------------
ピルチャー、ウィラハン 著
片山亜紀・細谷実・金井淑子ほか 訳
A5判並製240頁・予価2625円(税込)
ISBN978-4-7885-1075-3
分野=女性・フェミニズム・社会学


◆キーコンセプトシリーズ 第一弾!◆

知の最前線を50のキーコンセプトで見渡す入門シリーズ、第一弾は「ジェン
ダー・スタディーズ」。どこからでも読むことができ、コンセプトごとに定義
と解説・背景と論争・関連項目・文献案内が整理されていて、20世紀後半から
現在までのジェンダー、フェミニズムの学問と運動の全体が見渡せる構成にな
っています。とくに本書ではポストモダン理論に重点をおき、クィア理論、異
性愛主義、第三波フェミニズムなど、ジェンダー・スタディーズの躍動する新
しいコンセプトが注目されます。バックラッシュ(反動)を超えて、政治・文
化・学問のあらゆる場面に浸透したジェンダー・スタディーズの醍醐味を伝え
る、次世代スタンダードの登場です。懇切な訳者解説、参考文献も必見。

10月中旬発売予定
--------------------------------------------------------------------
『現場と学問のふれあうところ』
――教育実践の現場から立ち上がる心理学
--------------------------------------------------------------------
無藤 隆 著
四六判並製280頁・予価2730円(税込)
ISBN 978-4-7885-1072-2
分野=教育心理学


◆現職教員研修はじまる!◆

教育改革が叫ばれる中、教員の質を高めるために、全国の大学教育学部や支援
センターで現職教員研修プログラムが始まりました。しかし、現場の教員と、
教員を養成する教育学部の研究者の関係は、これまで必ずしもうまく機能して
いませんでした。研究者は現場にどのように関わり、研究をすすめたらよいの
か、現場の実践者は、研究者から何を学ぶことができるのか……日本を代表す
る教育・発達心理学者であり、長年保育園や小学校の現場との協働研究に取り
組んできた著者ならではの体験と洞察に満ちた、研究者たち、現場の実践者た
ちへの熱い提言です。

10月下旬発売予定
--------------------------------------------------------------------
『ワードマップ 会話分析・ディスコース分析』
――背景知識から具体的な方法まで
--------------------------------------------------------------------
鈴木聡志 著
四六並製222頁・予価1995円(税込)
分野=心理学・社会学
ISBN 978-4-7885-1073-9


◆待望のコンパクトな入門書!◆

会話分析は、人々が日常言葉を介してコミュニケーションするときのルールや
ルールを明らかにしようとする新しい学問の方法です。ディスコース分析は、
説明、演説、書き言葉や、さらにはそれらの背景となる文脈までも含んだ、よ
り広いコミュニケーションにおけるルールを発見しようとする研究手法です。
人々は言葉をやりとりしながら、さまざまな意見を交換したり、感情をやりと
りしたり、訴えたりしていますが、それがどのように発せられ、受け止められ
るかを分析するこれらの方法は、心理学や社会学ばかりでなく、カウンセリン
グ、消費者行動や製品インターフェースの研究など、幅広い分野で急速に注目
を集めています。著者は、東京農業大学准教授。

10月下旬発売予定
--------------------------------------------------------------------
『富豪の時代』
――実業エリートと近代日本
--------------------------------------------------------------------
永谷 健 著
A5判上製312頁・定価3990円(税込)
分野=歴史社会学
ISBN 978-4-7885-1074-6 


◆華麗なる一族たちに正面から迫り、その背後を窺う◆

近年、富裕層に対する関心が高まり、テレビやネットでは「セレブ」への視線
が飛び交っています。ところがこういう現象は、現代に限ったことではないよ
うです。時代を遡っても、お金持ちは「長者」あるいは「成金」などと呼ばれ
て、番付がつくられ、巷には憧れ・羨み/侮り・蔑みが渦巻いていました。
また、今とかわらず、新聞雑誌が覗き見趣味の熱を煽っては、誹謗中傷の矢を
射てもいました。本書は、明治・大正期の富豪たちを等身大で生々しく描き、
彼らと社会のダイナミックな絡み合いを読み解いて、おのずから今日という時
代をも映し出します。気鋭の歴史社会学者が大胆にも挑む、小説より奇なるド
ラマティック・ソシオロジーの冒険!

10月末発売予定
--------------------------------------------------------------------
『子どもが忌避される時代』(仮)
――なぜ子どもは生まれにくくなったのか
--------------------------------------------------------------------
本田和子 著
四六判上製312頁・予価2940円(税込)
ISBN 978-4-7885-1076-0
分野=子ども論・歴史学・社会問題


◆少子化問題を根底から考察!◆

少子化が問題になり、対策が講じられていますが、はかばかしい効果は得られ
そうにありません。二十世紀が子どもが中心化された時代だったとすれば、今
世紀は「子どもが忌避される」時代になったかのように見えます。かつて江戸
末期から明治初期にかけて、日本を訪れた外国人は、日本人の「子どもに対す
る優しさ」に一様に注目しています。それがいまは「子ども嫌い」? 少子化
の原因を適齢期の女性の意識のありように見いだす風潮に対して、著者は、子
どもがリスクと考えられるようになった心性の変化を、日本の近代化に伴う必
然として、家族空間、親子関係、都市空間、メディア、犯罪などに生じた微細
な「子ども感」の変化のなかにさぐり、根本的対策を提案します。

__________________________________

編集後記

冒頭でもご紹介いたしましたが、10/27(土)から28(日)、第17回神保町ブッ
クフェアが開催されます。詳細は下記サイトまで。
BOOK TOWN じんぼう イベント情報
弊社は参加いたしません、すみません。個人的にはのら書房さんなどの児童書
を見にいくのを楽しみにしています。


神保町に関して、遅まきながら知った書肆アクセス・11月閉店のニュースはシ
ョックでした。
書肆アクセスサイト

私も弊社以前の会社に勤めていたとき、つくった本をどう売って良いか分から
ず、地方小&アクセスにお世話になった人間です。あの頃は「本の雑誌」「BA
NZAIまがじん」あとマイナーな大学出版部の本などを見つけに足繁く通ってい
ました。申し訳ないが最近、神保町といえば加賀廣で飲むだけ、出版社の人間
でありながら神保町を歩かなくなっている人間になっていて、アクセスも覗い
ていませんでした。本当に大事に思うならいつも行ってお金落とさないといけな
いよね、ごめんなさい、(N)
__________________________________

◇奥付
__________________________________

□電子メールマガジン:「新曜社<新刊の御案内> 」(不定期発行)
□HPアドレス http://www.shin-yo-sha.co.jp/
□blog:新曜社通信 http://shin-yo-sha.cocolog-nifty.com/
□このメルマガは『まぐまぐ』を利用して発行しています。
□購読・解除・変更手続きは http://www.mag2.com/ より行って下さい。
□掲載された内容を許可無く転載することを禁じます。
□発行:株式会社新曜社 営業部 
  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町 2-10   
    電話  03(3264)4973(代)
    FAX 03(3239)2958
    e-mail info@shin-yo-sha.co.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
□次回発行は2007年11月中旬を予定しております。

|

« 新刊2点『輿論調査と世論研究』『レクチャー精神科診断学』 | トップページ | 和田敦彦著『書物の日米関係』 »

新刊案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/16719877

この記事へのトラックバック一覧です: ◎新曜社<新刊の御案内>■メール版 第77号■:

« 新刊2点『輿論調査と世論研究』『レクチャー精神科診断学』 | トップページ | 和田敦彦著『書物の日米関係』 »