« 岩崎学術出版社 | トップページ | 書物復権企画 復刊書籍出来ました »

2007年5月31日 (木)

ホームページのことなど 1

通常使用のブラウザはFirefoxを使っていて、
これだとが弊社のサイトはがちゃがちゃしていて見栄えがとっても
悪かったのですが、Internet Explorerで、きちんと見えていればい
いかなと、放置してきました。

さてFirefoxにはWeb Developer 1.0.2 日本語版という便利な機能拡張が
あるということで、戯れにサイト・トップページをこれでチェックしてみたところ、
「284個のエラー、このHTMLは-127点です。環境によっては閲覧できない可
能性が非常に高い」という結果に。すごいショック。このままではいけないと見
なおしをいたしました。

しかしこの「Web Developer」はすぐれもの、いちいち「このタグは薦められない
タグです。スタイルシートかなんとかを使いましょう」と指摘してくれて、しかも
解説までもしてくれます。HTMLの作法も数年前とだいぶ変わっているんだと
勉強しつつ、とりあえず一通りチェックし終えました。

まだトップページをチェックしただけなのですが、Firefoxではまあ格好がつい
て、Operaではちょっとがたついているが前よりだいぶよくなったと思います。
マックが社内にないので、チェックできないのが残念です。


|

« 岩崎学術出版社 | トップページ | 書物復権企画 復刊書籍出来ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/15268119

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページのことなど 1:

« 岩崎学術出版社 | トップページ | 書物復権企画 復刊書籍出来ました »