« 3次元映像シンポジウム@東大・駒場 | トップページ | 営業ノート »

2006年11月15日 (水)

ISBN 13桁化 その2

 
 ISBNの13桁化、
 急がなさそうで、けっこう急がなければならないこの作業、新しいチェックデジットは算出してあったので余裕をかましていたのですが、これをひとつの「ISBN」にするの作業が、かなりめんどくさい。エクセルからとりだした 0  9  8  9  4  とタブで離れた数字を、0989-4のようにまとめる作業です。
 エディタのマクロを使って簡単にできるところはしたのですが、かなり原始的なやりかた。どこかに洗練された方法があるに違いませんが。
 とりあえず、2007年から弊社のサイト上は、10桁と13桁を併記していくつもりです。図書目録はどうしようか?悩みは多いです。

【追記】マスターの入れ替え完了、よく見るとチェックデジットのXがなくなるんですね。長い間お疲れ様でした(笑)
 

|

« 3次元映像シンポジウム@東大・駒場 | トップページ | 営業ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191157/12699674

この記事へのトラックバック一覧です: ISBN 13桁化 その2:

» チェックデジット?チェックデジットって何なの??? [低金利ローン]
低金利ローンを借りるにあたって、あまりにも大切なカード番号。 今回はその中でもチェックデジットについて触れたいと思います。 さて、前回の記事「クレジットカードの番号体系はどうなっているの???」において、カード番号16桁の内、1桁はチェックデジットで..... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 11時20分

« 3次元映像シンポジウム@東大・駒場 | トップページ | 営業ノート »